カンバン方式がいけないんじゃないの?

先週の地震で、世界シェア50%以上を占める部品工場が被災して、国内の自動車メーカーが生産を停止したというニュースがありました。
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200707240040a.nwc
月曜日に地震があって、金曜日くらいには報道されていたから、在庫は3日分(流通在庫も含む)ということなんでしょうね。各社ジャストインタイムの受発注が徹底してるんでしょう。


必要な物を必要なだけ作る、原材料も必要なときに発注する。こうしておけば会社のお金が無駄なく回転する、という理屈は良いのですが、このシステムを成立させるためには「昨日と同じ今日がくる」という前提が崩れないこと。災害や、事故など不測の事態が起きないことが前提です。


カンバン方式って、実は平和ボケの発想なんじゃない?