売れてるなあ、Bクラス

先日、川崎市内の田園都市線沿線を車で走っていたら、何度も同じ車種とすれ違いました。
何かというとメルセデスのBクラスです。
この写真はたまたま昨日、五反田付近の赤信号で停まった時に偶然見かけて705NKで撮影したものですけど。

無理矢理喩えるとベンツのゴルフ、という感じのリアハッチを持つコンパクトな4ドア車です。コンパクトといっても3ナンバー車で、かなりボリューム感はあります。Aクラスほど未来的ではなく、Cクラスほど普通じゃない、という微妙な位置の車種です。日本では確か去年発売されたんですよね。
ちょっと前の日本では売れないタイプの車だと思ってたんですけど、東急沿線の川崎市民は血中外人濃度*1が高いみたいです。


前から見るとカバさんみたいな顔ですが、私はこの車を買う人はセンスがいいと思います。

*1:ああ、そういえば渡辺和博さんが亡くなりましたね。病気から復帰した後もNAVIの記事等でずいぶんやせた姿を見せていたので心配だったんですが。ご冥福をお祈りします