相鉄はカッコイイ

あまり機会はないんですが、まれに仕事で相鉄沿線に行くことがあります。
昨日は鶴ヶ峰(寺尾のお父さんですね)で仕事があったので久しぶりに横浜から相鉄に乗りました。


相鉄は昔から電車がかっこいいんですよね。
代表的なのがこちら

顔が東急7000系に似ていて、横から見るとブレーキディスクむき出しなのも同じですがちょっと顔がでかい印象があるのは車体が本当にでかいのか、ウィンドガラスの大きさのバランスなのか、詳しいことはよく知りませんが。
どの車両が、というわけでないのですが、色使いがウルトラマンみたいなんですね。小さい男の子が好きそうな配色です。
たまにこういうファニーフェイスもいます。
http://sotetsu-kids.jp/sotetsu/img/8000.jpg
人間に喩えると米倉涼子みたいな感じでしょうか(分かりにくいよ!)。


ついでに電車の話を続けますと、先日山梨に行った時に八王子まで中央線快速に乗って行ったんですが、とうとう中央線にもステンレス製軽量車両らしきものが導入されましたね。

詳しいことは知りませんが、普段の混雑具合から察するにJR東日本のドル箱路線だと思うんですが、だっさいオレンジ色の鉄製車両ばかり。一番の主力商品を減価償却がとっくに終わった老朽ラインで量産し、他部門の赤字を埋め合わせる中小製造業者の姿とダブって見えておりました。
それにしても武蔵野の高額所得者の皆様をお乗せするにはあまりにボロいんじゃないかと他人事(私は京浜東北線沿線住民なので)ながら気に病んでいましたが、ようやく設備投資することにしたんですね。