動画を入れてみたり

携帯動画変換君」を使って動画をエンコードして入れてみました。あっけないほど簡単でした。

しつこいようですが705NKSymbian S60というOSを搭載したスマートフォンであり、過去に私が使ってきたPalm機に似た携帯情報端末としての性格を色濃く持っています。
実際、私は名刺管理とスケジュール帳は705NKをメインにしており、これは一昨年に702NKを買ったときからです。その前はPalm機を取っ替え引っ替え同様の目的に使っておりました。アドレス帳はその頃からずっと引き継いでいます。


そんなわけで705NKは、その押し出しの弱い外見に似合わず、いわゆる「携帯情報端末」に望まれる機能のほとんど全部をカバーしています。すなわち

  1. PIMとしての機能
    • 住所録、スケジュール帳、メモ帳、TODOリスト等「手帳」の置き換え機能です。そして重要なことですが、WindowsMacとそのデータを同期できます。
  2. オフィス・ドキュメントの閲覧
    • エクセルのシート閲覧は画面サイズが厳しいですが、それを云ったらVGA表示の本格的PDAでも不十分です。
  3. マルチメディアの再生
    • 写真、音楽、動画の再生。動画は携帯動画変換君で「QVGA標準画質15fpsステレオ」でコンバートすれば意外なほどすんなり再生します。
  4. その他の娯楽
    • 702NKのときはテキストリーダーをインストールして「スレイヴ」等を読みました。705NKでは残念ながら良い読書用ソフトが見つかっていません。先日インストールした「アドビ・リーダー」はやはり日本語に対応していませんでした。705NKが性能的に問題がないことは間違いないんですが…。ノキア・ジャパンはこうした実用ソフトだけでも積極的に自社のサイトで提供するべきです。
  5. 通信機能
    • そしてもちろん携帯電話なので通話とSMS、MMSさらにe-mailができます。Bluetoothと赤外線も!"IBM WorkPad"などのことを思うと、夢のようですね。