名古屋名物シロノワール

今日はまたしても名古屋出張でした。営業活動ではなく、会議だったんですが…。


会議終了後に飲みに行く約束があって、連れの仕事が片付くまで会社近くの喫茶店で時間つぶしをしていました。


名古屋の喫茶店といえば、いろいろありますが、やはりコメダ珈琲でしょう!
近くにコメダ珈琲の店があったので、連れを待つ間にそこで「シロノワール」なる名古屋の人には有名なコメダ珈琲名物のスイーツ(?)を食べました。


どんなものかというと、デニッシュ風の温かいパンの上にソフトクリームが載っており、そこにメープルシロップをかけて食べる、というものです。
最近、B級グルメ情報などで取り上げられることも多く、名古屋以外の人にも知られ始めていますが、今日私が食べたのは「ミニ」の方です。オリジナルはこの写真の倍の体積がありますので、立派な食事になってしまいます。


ちなみにこの後居酒屋に行きましたが、これが響いてろくに食べられませんでした。あ〜あ。