兵どもが夢のあと

昨日の朝は日記を更新したりしていましたが、実は昼前から夕方まで仕事だったのでした。
そのあと、お誘いがあったので都内で食事とカラオケなどしてしまったので、今日はテニスを休んで午前中はマラソンのテレビなど見たり、朝風呂に入ったり気ままに過ごしていました。


午後になって天気が持ち直して来たので、最後尾のランナーでも見られるかと思って14:30頃浅草に行ってみました。すでに撤収に入っており、マラソンは終了していました。この辺は何時に打ち切ったんでしょうか?


それにしてもこの「東京マラソン2007」ですが、石原慎太郎らしいケレン味たっぷりな企画でしたね。
国家に匹敵する大東京の行政の中心、都庁をスタートとして、皇居の威を借り、日比谷、品川、銀座と現在の中心地と江戸の香りが残る浅草を見せたあとで、開発の進む豊洲有明でゴール、というのは観光コースとして良く出来ていたと思います。
このマラソンが世界にどのくらい発信されていたのかは知りませんが、オリンピック誘致に向けたTokyoのプロモーションと考えれば、金無垢のメダルくらい屁でもないのでしょう。


別にどっちでも良いが、オリンピックを呼ぶ気なら石原知事のうちにやらないとだめでしょうね。
民主党が出してきそうな浅野史郎とか菅直人はそういうヤマッ気はなさそうですし、無党派の人はオリンピック立候補取り下げを公約にしそうですしね。