木村カエラ、歌うまい

休日出勤と代休を繰り返す秋になってきました。今日は代休、週末は仕事です。

昨日、MSNあたりのトップページを見ていたら、こんなニュースがありました。

livedoor ニュース - 木村カエラを迎えたサディスティック・ミカ・バンドのリリース決定!

何ヶ月か前にCMでやってましたから、何を今更と思いましたが、なるほどアルバムも出すのか。

私はiTMSで「タイムマシンにおねがい」のオリジナル版と06年版(木村カエラ版)をちょっと前に落としてきて、聴きました。
実は私の年でも「サディスティック・ミカ・バンド」のオリジナルはほとんど知らなくて、高橋ユキヒロは「YMOの人」なんですけどね。


それはさておき、いやー木村カエラ、歌うまいわ。巧いというのとは違うかもしれないが、普段話している発声の延長で歌えて、歌詞がちゃんと聞き取れる歌手って少ないですからね(技術論的には話す発声と歌う発声は切り替えた方が喉の負担が少ないそうで、多くのプロの歌手はそうしているそうだが)。アン・ルイスを新素材を使って軽量化して作ったような声ですが、こういう曲歌わせると今日本一くらい良い!昨年ヒット曲が出たので、皆さんとっくに知っているとは思うが、改めて書いておきます。


iTMSでのダウンロードはこちら

Sadistic Mica Band Revisited - タイムマシンにおねがい (06 version) - Single - タイムマシンにおねがい (06 version)