ガソリンスタンドは何処だ?〜苛々々々〜

風邪が抜けきらないのと仕事が立て込んできたので一日中イライラしながら過ごしていましたが、最後にひどい目にあいました。
首都圏のオフィスでは当たり前のことですが、我が社の営業用車両は営業の人数より少なく、空いている車をやりくりしながら回しています。私は明日・明後日と休日出勤で、しかも会社の契約駐車場が祭日の出入庫不可なので、今晩から乗って帰らなくてはなりませんでした。さて、走り出してみると前に乗って帰った営業が給油していなかったので、とても日曜の遠出が無理なガソリン残量です。
なんとしても今日中に給油しなければなりません。


中央区の会社から大井町に向かう第一京浜には適当なGSが少なく(会社の契約カードはエネオス、コスモ、シェルの3社しか使えない)、たまに見つけても無理な車線変更になるので入れません。
確かゼームス坂にエネオスがあったなあと走って行くと既に閉店しています。


また第一京浜に戻り、山手通りを五反田まで走りましたがやはりGSはありません。
それではと五反田で第二京浜に入り横浜方面に走りましたが、見つかるスタンドは軒並み閉店しており、GSの灯りは反対車線側にしかありません。


仕方がないので環七を利用してUターンし、さっき灯りが着いていたGSに走って行くと、その寸前に9時を回っていたので戻った時には灯りが落ちていました。1軒だけコスモが開いていたので「やった」とばかりに乗り付けて、「レギュラー満タン」とカードを見せると、「すいません。ウチこのカード使えないんです」と云われてしまいました。「だってコスモだろ?」と訊いてもダメな物はダメです。カードの契約価格で入れないと総務からぶつぶつ言われるので、「じゃ、パス」と云って再び逆ルートで大井町に戻り、今度は池上通りを大森方面に向かいましたが、やはり環七にぶつかっても開いているスタンドはありません。


で、環七を左折して平和島方面に向かうと、第一京浜との交差点の右側に24時間営業のコスモを見つけました。が、左側車線を走っていたのでそのまま第一京浜を通過。平和島からぐるぐると回り込んでようやくそのコスモ石油で給油が出来ました(そしたらそのスタンドはセルフのスタンドで、自分でがちゃがちゃと給油口を空けて、吸い殻を捨てて…。セルフだからって、会社のカードはガス代は安くならないのに!)大井町に戻ったら10時でした。給油だけのために1時間以上品川区と大田区を駆け回りました。ばかばかしい!風邪の回復をはかって一刻も早く食事して早寝したかったのに!


ここから私はどんな結論を出せば良いのでしょうか?

  1. ごちゃごちゃ走らずに第一京浜でGSに当たるまでどこまでも直進すれば良かったのに、優柔不断で損をしている。
  2. 中央区大田区にはろくなGSがない。やはりカーライフには向かないエリアである。
  3. だいたい、使った車は帰社前に給油とゴミ捨てを励行しろ!と後輩に指導してないお前が悪い。
  4. 誰にでも良くあることで、いちいちイライラする問題ではない。
  5. いいから早く寝ろ!