パスネットがいらなくなるの?

最近、都内の地下鉄に乗ると、改札機が地味に改造されており、その上でいかにも目隠しですよ、という感じで当り障りのないステッカーが張ってありますね。


私も昔は「男の子のたしなみ」として鉄道マニアのフリをしたことがありましたが*1、最近は一般教養以下の知識しかないので、上記の作業が私鉄全線Suica対応への準備なのか、本当のところは知らないわけなのですが…。


私の場合、通勤定期がSuicaなので、パスネットのカードが不要になるなら大歓迎です。

*1:電気機関車EF65には前面に扉がないのと扉があるやつ(貫通型)があって、扉があるやつの型番は1000番代である。というのがわかったあたりで中退しました。