Skype便利。だけど…

今日は一日おとなしくしていたので、いつでも書けるネタを。


最近のビジネスホテルは無線LANかテレビの近くにLANのジャックが付いていて、インターネットを見られる用意をしていけば、メールやWebブラウジングが快適に出来ます。
UX90PSには、LANや外部ディスプレイを接続するための外付けポートが付いていますので、ACアダプターとLANケーブルを持って行けば、インターネットを使えます。また、カメラとマイクが付いていますから、Skypeで電話することも可能です。
最近は、名古屋以西の友人との会話には自宅でもSkypeを使っていて、自宅のインターネット用固定費だけでいくらでも話が出来ます。一応、市外通話は"FUSION"を使う登録になっている*1のですが、ここしばらく請求書をもらっていません。Mac版ではまだテレビ電話はできませんけど、Windows同士なら顔を見ながらの会話も可です。
すごい世の中になったものです。


ただし、帯域が不安定なんで、業務に使うにはちょっと辛い場面もありますが、これがもう少し安定すると(というか、お互いの回線のブロードバンド化が更に高度化すると)、普通の電話はいらない、という世の中がすぐそこに来ています。


おそらくNTTなんかはそうなったときのビジネスモデルをすごい勢いで開発中なんでしょうね。それと前後して、町中に無線LANスポットを張り巡らしての、携帯Skypeも普及するでしょう。今ある携帯電話は以前の衛星電話みたいなオーバースペックな通信手段として、一部のプロユース専用に追いやられてしまう可能性もありますね。

*1:賢明な方にはお分かりですね。昔、八木亜希子に一票入れてしまった後遺症です。原理的にいちばん価格競争力がありそう、という言い訳もあったんですが…。