また「思い出のメロディ」の話

買い物の話は後回しにして、今夜はこの話で…。


夕食を食べに両親のマンションに行きました。
行くとNHKがかかっており、おなじみの山本さんの天気予報の後、「思い出のメロディ」が始まりました。


オープニングで出演者全員が並んで歌う中に今年も鈴木康博の姿が!昔の芸能人は小さいので、氷川きよし加山雄三Yassさんの3人だけ頭一つ抜けていたのですぐ分かりました。
ああ、また山本潤子の伴奏係か、と思いながら見ていましたが、今回はちゃんとユニット名ができて、ちゃんと一人ずつ名前を紹介されていました。やったのは「翼をください」だったんですが、世が世なら"赤い鳥"と"The Off Course"の共演で、さすが合唱大会とは一味違うコーラスを聴かせてくれました(後ろのゴスペル隊は不要だった)。

Song For Memories

Song For Memories

それにしても、今日の「思い出のメロディ」はベタな中にも選曲が良かった。
「好きよキャプテン」なんて、当時でも大ヒットしたわけではなかったが、ちゃんと覚えているから不思議。いつもは馬鹿の一つ覚えで「木綿のハンカチーフ」しか歌わせてもらえない太田裕美も私の一番お気に入り「九月の雨」だったし、後半ではあがた森魚をテレビで初めて見ました。宮川泰特集での伊東ゆかり中尾ミエも良かった。伊東ゆかりって歌上手かったんだなあ、と認識を改めました。これで「ザ・ピーナッツ」とちあきなおみが出ればすごい番組なんですが。