ハイフンかハイフォンか

おはようございます!


やっと喫茶店でのHOTSPOT接続実験がうまくいきました。


せっかくなので小ネタを1本。


メールアドレスを電話で人に伝える、という不細工な状況って時々ありますね。
私の場合、「イー、ハイフン」から始まるんですが、復唱するとき「イー、ハイフォン…」って復唱する人が大変多い。
大体名古屋の人は全員「ハイフォン」と言いますね。学校の先生を含め。


私はかなりの自信をもって「ハイフン」と思って生きてきましたが、結構高学歴と思われる人が「ハイフォン」と言うので、なんとなく自信が持てなくなっては辞書を見て、「綴りが"hyphen"なんだからフォンじゃないよな、やっぱり…」って気を取り直しています。
だいたいハイフォンって言われると「あー、それってドラコが乗ってきた彗星ね」「それはXXXxX*1!」って会話が頭の中に浮かんでしまう。

*1:ツイフォンって正しく突っ込めましたか、御同輩?「バドが乗ってた黒いヤツね」の方がいいか?