茅ケ崎(花火大会)に背を向けて

今日は休日出勤で茅ケ崎の得意先のイベントに行ってきました。
折りしも花火大会があるということで、浴衣姿の女の子たちもちらほら見かけましたが、そんなの見てたら何時になるか分からないのでとっとと帰路につきました。
こんな時の帰り道はちょっとぜいたくをして東海道線グリーン車に乗ります。
普通の車両でも座れないことはなさそうでしたが、こうしてパソコンを出して文章を書いたりできますし、なによりイベント用のでかい鞄を持ってうろうろする必要がないのが利点です。ま、会社に差額は請求できませんが…。


茅ケ崎といえばサザンオールスターズのお膝元で、さぞかし音楽性豊かな町かと思いましたが、茅ケ崎駅で歌ってるお兄ちゃんは、本人的には美声が自慢のようだが典型的な勘違い発声で(最初弱く出して後から息で押してくる自己陶酔型の唄い方)、それじゃデビューはできんぞ、と来るたびに思います。


今、停車した藤沢駅のホームに変なキオスクを発見、UX90PSの背面カメラで撮りましたので、付けておきます。私が幼児の頃、「湘南電車」といえばこの形でした。