同期とか互換性のことなど

三河地方のさるビジネスホテルに着きました。
新幹線の中で702NKⅡとの初めて同期をしてみたり、いろいろとテストをしてみました。
まずPIMの同期についてはSAUCENEXTから"Lotus Super Office"をダウンロード購入してきました。目的はロータス・オーガナイザーだけだったんですが、今単体では売ってないみたいです。ま、MS-OFFICEに比べれば20分の1くらいの値段なのでさほど逡巡することなくぽちっと購入しました。さて"Nokia PC Suite"で住所録と予定表を同期しようと思ったら、対象となるバージョンが"ver5"か"ver6"であるとのこと。購入したロータス・オーガナイザーのバージョンは2001となっています。当然"Nokia PC Suite"の設定でも対象となるファイルは出てきません。とほほ…。
でも、ここで大逆転!


せめてOutlook Expressのアドレス帳だけでも同期しようといじっているうちにロータス・オーガナイザーはOutlookと違ってデータを保存する必要があることを思い出すとともに、2001のファイル形式はオーガナイザーver5の形式であることに気がつきました。


そこでロータス・オーガナイザーで今日の予定だけ打ち込んで自分の名前でユーザーを作って保存すると"Nokia PC Suite"の設定画面にファイル名が出るようになり、めでたく702NKⅡのアドレスと予定が同期されました。
これで会社のパソコンと702NKⅡと、UX90が(多分)同じPIMデータを共有できるようになりました。

一方、MS-OFFICEとの互換性問題ですが、マクロとピボットテーブルが使われたファイルではエラーが出ます。"OpenOffice"は開けるがセルにエラー表示が出ますし、"Lotus 1-2-3"は開くこともできません。しかしそれ以外の互換性、特に"OpenOffice"の操作性も含めた違和感のなさは逆に驚きです。また、先週作っていたパワーポイントのファイルも何の問題もなく再現できます。
会社の書類、"OpenOffice"、"Lotus Super Office"を入れた段階でフラッシュメモリの空き容量は4GB強です。今後狭くなったら"OpenOffice"と重複するLotusの"1-2-3"と「ワードプロ」は削除すると思います。


ところで、今日のホテルはLANケーブルがあればブロードバンド接続ができるので、付属のI/Oポートを着けてインターネット接続をしているんですが、電源もポートもボディ下につなぐのでせっかくのスタンドが活用できません。この辺は何とかもう一ひねりして欲しかったところです。