ほら、忙しくなってきた

久々に12時台の電車で帰ってきました。予告通りの忙しい7月が本番になってきました。
明日も午後は仕事、月曜日は朝から青森なので前の日から移動です。火曜日も1日予定が入っており、水曜日の午後からは名古屋に出張。3連休も中日以外は仕事です。あーあ。


今日遅くなったのは、来週の出張で使うプレゼン資料を作っていたからで、初めてパワーポイントで最初から最後までプレゼン資料を作りました。
これをOfficeの入っていない自宅のPCまたはMacで見てチェックしたり、編集したりしたいわけです。MacにプリインストールされているOffice試用版を使うのも潔しとしないので、"OpenOffice"のMac版であるところの"NeoOffice"を落としてきました。
過去のOffice互換ソフトは、フォントの設定とかが面倒で、ファイルは開けるが文書の再現をしようと思うと大変だったりした経験がありますが、さっきパワーポイントのファイルを会社からメールで送ったものを"NeoOffice"で開いたところ、大変良好な再現性がありました(やや動作は遅いが)。


ポチッと押したVAIO U ゼロスピンドルもOfficeのバンドル版が選べなかったので、高いOfficeを一から買い足すのは嫌だなあと思っていたのですが、OpenOfficeが使えるのであれば、無理に買う必要もないなあとちょっとほっとした感じです。"Office XP"は持っているのだが、よく見たらアップグレード版だった。そうすると開かずの段ボールを探して"Office97"から入れ直さなくてはならず(そんな前のバージョンを受け付けてくれるのかという心配もあり)、ちょっとくじけかけていたのでした。


ところで、"U"の納品は何時になるんでしょうかね?待ち遠しいなあ…。呼んでみましょうかね。「U、今から来ちゃいなよ!」