名鉄特急の表示

今から中部国際空港に行ってきます。
明日、遠方からお客さんが団体でやって来てるのを出迎えて、原料の産地まで案内しなければならないのです。
予定がタイトなので、乗り換え時歩いていただくコースと乗り換えにかかる時間の確認、車中で食べていただくお弁当の購入先などを決めておかなければならないからです(実は私も利用したことがないので)。


さて、中部国際空港までは名鉄特急を使用しますが、今日改めて車両を見てみると、各号車の番号がデジタル表示されています。ところが、この表示、字体はデジタル表示風(7つの細長六角形で8の字を作ってハイライトとベタを切り替えて数字を表す)なんですが、なんと最初からペイントなんです。

いやーなんていうか名古屋らしい合理性だなと思う反面、高校時代の同級生が体育祭のゼッケンをこんな感じで一所懸命手書きでレタリング(?)してきたのを思い出しました。