BETAPLAYERで一苦労

以前も書きましたが、最近はSigmarionⅢと702NKのコンビで相当安定したPDA生活をしているので、ネタ不足でした。ところが、今日になって、wmvファイル(メディア・プレーヤー用のビデオファイルですね)をSigmarionⅢで見たい、という状況が発生しました。もちろん"Windows Media Player"は入っているんですが、ファイルをクリックすると「(前略)このファイルはDRMによって保護されています(後略)」というメッセージが出て再生できません。どうもバージョンの問題みたいなんです。
この辺が同じマイクロソフトでありながら親和性がない、といういつもの怒りが湧き上がるところです。
それでもがんばって、ネットで偉大な先人の皆さんのサイトを探して、shino-blog (Avi's)さん 「Betaplayer を使ってみよう」なんかを参考に、BETAPLAYERを入れてみることにしました。

わけも分からずzipファイルから展開した3つのファイルをインストールし、立ち上げたところ、今度はなにやらのバージョンが古く、SDIOのアップデートをしなさい、みたいな英語のメッセージが出て再生不能だったので、久々にmobileCustumを立ち上げて探したところ、カタログの「アプリケーション」の中にSDIOのアップデートがあるのを発見しました。
ダウンロードして組み込んだところ、みごとwmvファイルを再生することができました。

これで代休前に(明日、また代休取るんです。今週中は担当先が休みなので、今のうちに休出分を消化しないと!)パソコンを持って帰らなくて済みました。やれやれ…。