喫茶店難民

昨日、昼頃に食事がてらブログ用に作文でもしよっかなあといつものミスタードーナツに行ったら、改装のため休業しますと書かれていてがっかり。そのままブログの更新も挫折して、坂道を逆に上って、大井町バーミヤンで昼間っからビールと麻婆豆腐、さらにマンガ喫茶に行って、と怠惰な1日を過ごしました。
普段何気なく通っている店が無くなると、とたんに難民になってしまう。

今日もさっきまで、たまたま買い置きしていたカップ天そば食べてテレビ見てましたから、同じように怠惰な1日なんですが、煙草が心細くなってきたので、近所を一巡り。
ちょっと買い物をして、帰り道のJR沿いに普段は行かない喫茶店にふらふらと入ってしまいました。店主も客層も平均年齢高いのですが、窓際のテーブルに案内されたので、「ラッキー」と思ってチーズケーキとホットコーヒーを注文、シグマリオンを取り出して、作文に入りました。常連客が多いのか、店主と客が仲が良すぎなのがちょっと気になるけど、隠れ家的でこれはこれで良いかもしれません。テーブルもしっかりしてるし。