悲しき地震情報

今、外に食事に行ってきて、家で山下達郎の「サンデー・ソング・ブック」を久しぶりに聴き始めました。今週と来週で、近日発売するニューアルバムの全曲を放送するというのです。
ほほぅ、と居住まいを正して聴き始めたら1曲目の途中で突然音楽のボリュームが下がったので、ラジオの故障かと思ったら、曲にかぶせて新潟の地震情報が入りました。
私はそういう人じゃないんですけど、山下達郎の番組ってみんな必死でエアチェックしてると思うし、特に今回みたいな発売前の新LPの全曲特集なんていったら、一昔前ならメタルテープ買ってきて、録ったらすぐ爪折り、でしょう?
私には、オーディオセットの前で、突然に怒声をあげて、奥さんや子どもに心配されているお父さんたちの姿が見えましたね、今。いや、地震情報は大切ですよ、大切ですけど…ねえ。半蔵門スタジオのむらたさん、帰り道は気をつけてね。
そういえば、地震とは違いますが、1982年の9月に、TBSでやったオフコースの特番「NEXT」のビデオを録っていたら、「さよなら」を歌う小田さんの頭の上に巨人戦ナイターの結果が出たときの台無し感を思い出しました。