iPod shuffleを買ってきた。

先週も週末は仕事をしていたし、その前からの休日出勤がたまっていたので、お盆前だがあえて代休をもらって休んでいます。
今日、休みだったので昨夜は遅くまで、新しくオープンしたアップルのミュージックストアを見ていました。IDを作って、試しにいくつかダウンロードしてみましたが、これ面白いですね。今年の春くらいからオリコンをはじめ音楽配信業者の盛り上がりがありましたが、実際にサイトに行ってみると曲が古かったり偏っていたりして、「まぁ、こんなもんですか」と通り過ぎていましたが、さすがアップルは満足とは言えませんが曲数も多いし、手続きも簡単だし、ついついリストを見て遊んでしまいます。
さて、アップルのミュージックストアから曲をダウンロードすると拡張子が.m4pというファイルが生成されます。試しにいろいろリネームして702NKのカードに入れてみましたが、"OGG PLAY"でも再生できません。*1なんか暗号化されてるそうですね。
さて、とはいえせっかく手軽かつ安価に音楽が手に入るシステムに加入したのですから*2、お出かけの時にそのまま気軽に音楽を持ち出したいと思いまして、午前中にビックピーカン有楽町店に行って、"iPod shuffle"を買ってきました。

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

Apple iPod shuffle 1GB M9725J/A

以前からPC上では"iTunes"を使っていたので、多少の資産もあり、充電をかねて"iPod shuffle"をUSB端子に突き刺して初期登録とかやっていたら、あれよあれよという間に何の指定もしてないのに音楽ファイルが吸い込まれてしまいました。
午後になってスーパーに買い物に行く間、使ってみましたが、いつ取り込んだのか分からないブリリアント・グリーンのアルバムの中の曲だとか、まったく覚えの無い英語の歌が出てきたりして、ちょっと吃驚。とにかく、こんなロッテのチューインガムより小さいようなパッケージに、再生に一昼夜かかるほどの曲が入り、価格が15,000円で…。恐ろしい世の中になったものです。
SONY著作権管理型メモリースティックを作ったのも、同じようなことがしたかったんでしょうが、時間がかかりすぎましたね。なんでもソニー系の楽曲はアップルのミュージックストアには入ってないという話もありますが、ハードとコンテンツがこれだけ親和性良く提供されてしまうと、勝負あった感がありありです。意地を張らずにみんなここに結集しましょうよ。

*1:もともと、702NKを携帯プレーヤーとして使う気は(電池が心配だから)ないんですが、できたらいいな、ということで。

*2:物理的なCDを販売するショップにとっても脅威でしょうが、私はこれはレンタルCD殺しのコンテンツだと思います。価格体系とかも含めてね。