OS3.0は6月18日なんだそうだ

昨日振り替えでお休みにしてしまったので、会社に出て行ったら忙しい忙しい…。昼も弁当食べながら頑張って、それから外出して戻ってからまたテンテコテンテコメール打ったり、プレゼン資料を作ったりしていました。そんないつだったか、めったにないSMSが着信しました。

「夏にも」と言われていたiPhoneのOS3.0は6月18日にアップデートすれば入ってくるらしいです。で、先ほどネットのニュースを見ていたら、新型iPhoneも発売になるらしく、日本でも26日から発売するんだと。


さて、その新型iPhoneはストレージが拡大する上に動作が2倍速くなるのだそうです。さらに8月には赤色の3倍速いモデルが…という付け焼き刃の冗談は止めておきますが(私はアレを見たことが無いので…)、そういうスペックを見るにちょっと心配なのが「OS3.0ってすごく重いんじゃないの?」ということです。


最近はiPhoneを使っていてフリーズの場面に出会うことはとても少なくなったんですが、唯一頻発するのがSearchDialの操作時です。連絡先のインデックスを作り、氏名や会社名をキーにして電話番号を表示しくれる、OSにSpotlightが組み込まれればほぼ必要なくなるアプリケーションです。OS3.0のSpotlightは連絡先に限らず内部データを横断検索するわけですし、その他にも様々な機能強化がされるわけです。
それを実現するためにハードウェアのアップグレードが前提となっていた場合、安定性や動作速度がスポイルされてしまうとせっかくの進化も痛し痒しという結果になるかも…とはいえ、来週が楽しみなのは間違いないです。