EeePCにノートンは重いのか?

工人舍PCの領域を吹っ飛ばしてしまったせいで、EeePCのユーザーになって早や3ヶ月になろうとしています。最初の印象通りEeePCはクセが無く、使いやすいパソコンです。ただし、微妙な問題がひとつ。


私はメモリも増設せずに1GBのまま使っていますが、微妙に力不足。例えば外部ディスプレイにつないでPowerPointを使って喋っていると、ビデオ再生のスライドを読み込んだところでパワポが落ちます。もう一つ、これもパワー不足の一例だと思うんですが、私はウィルス対策に"Norton Internet Security"を使っています。EeePCにプレインストールしてあったので、推奨なんだと思って。

Norton Internet Security 2009

Norton Internet Security 2009

ところが添付ファイルつきメールを送ると、ノートンが送信メールをスキャンしてから送り出すようなんですが、このときにどうかすると添付ファイルを上手くエンコードできず、添付ファイル名が文字化けし、かつ開けないという事例が頻発します。


至急の書類をお客さんに送って、ダッシュで新幹線に乗り込むと「ファイルが読めないよー」と携帯に電話が入る、ということを何度も経験しました。同じようにやっていてうまくいくこともある。どういう時にうまくいくのかというと、ツールバーに表示されるノートンのメールスキャンのアニメーションが消えるまで他の作業を一切せずに「お願い!」と祈っているとたいていうまくいく。やなデジタル機器だなあ…。

ASUS EeePC EEEPC1000H-WHITE 10インチ パールホワイト EEEPC1000H-WHI078X

ASUS EeePC EEEPC1000H-WHITE 10インチ パールホワイト EEEPC1000H-WHI078X

Atom N270を積んでいるネットブックって、みんなこんな感じなのでしょうか?