卒業しました「刑事コロンボ」

この日記で調べたら2007年秋から1週おきに買いそろえてきたデアゴスティーニ刑事コロンボ」の最終刊「#45 策謀の結末」を火曜日に買って、先ほど見終わりました。このシリーズとしてはコンプリートです。1冊1490円×45冊だから(初回だけは安かったと思うけど)…ざっと67000円!ぎゃーっ!それと添付される冊子を15冊ずつ挟んで保存する専用バインダーも買ったから投資額は7万円を越えますね…。

それにしても予約もせず、直販も申し込まずに立寄先の本屋数カ所を巡りながらよく欠番無く買い続けられたものです。途中で発売日を1週間間違えていた時期もあったので、書店の棚に並ぶ最後の1冊を抜き取ってレジに持って行ったことが何回もありました(まあ、その後裏から補充されたのかもしれませんが)。少年時代にかなり真剣に見ていたのでTVで見落としていたのは「ロンドンの傘」「二つの顔」と今回の「策謀の結末」の3話くらいだったと思いますが、いい具合に詳細を忘れていて「ああ、こんな話だったんだ」と毎回楽しんで見ることができました。


45話を通してのマイ・ベスト5はこんな感じ(順不同)。

  1. 二枚のドガの絵
  2. 二つの顔
  3. 意識の下の映像
  4. 歌声の消えた海
  5. 仮面の男

次点・秒読みの殺人


iPhone 3GSマイケル・ジャクソンファラ・フォーセット・メジャースなど気になる話が多い週末でしたが、いずれも未整理につきとりあえず通過ということで…。