陸路900km移動して

昨夜9時過ぎてから名古屋に移動して、今日の夕方まで仕事して、その後で新幹線2本乗り継いで盛岡に入りました。
ちょうどエクスプレスカードのポイントがたっぷりたまっていたので東京まではグリーン車でのんびり夕食を取りながらビール飲んで、東北新幹線ではiPhoneSHUREのイヤホンを挿して、時計のアラームをかけて寝てました。
というのも実は昨夜、名古屋に移動したときに遊佐未森を聴きながら熟睡していて、偶然起きたら名古屋駅で停車中、という命拾いをしたからです。もう一瞬躊躇していたら京都で泊まる羽目になったかもしれない…。


さて、グリーン車に乗ると雑誌WEDGEがただで読めますが、その中にpomeraの記事が載っていました。


提灯記事なんでしょうけど、pomera、結構売れているようです。


私も遙か昔に2代目Mobile Gearを買いましたが、小型でただ文章が打てるという需要があるのはよくわかります。WEDGEの記事によると、社内で提案したときに15人いた出席者のうちただ1人、社外の大学教授が「出たらすぐ買いたい」と言ったので、一部の人にでもそれだけ強いニーズが存在するならやってみよう、と発売が決定したとのこと。
しかもここに来て結構テレビでコマーシャルやってますね。毎朝「やじうまプラス」の途中で見ることができます。メールにゲームにビデオ編集、できません!ってやつ。あの台詞はなかなか洒落が効いてて良いのですが、どうせならパトレイバー後藤隊長の声でやって欲しかった!


議事録をとったり、インタビュー記事を書いたりするような仕事の人にはPCよりも便利かもしれませんね。我が身に照らしても、あの小ささとキーボードは魅力的だけど、私は仕事のデータを持ち歩いてしょっちゅう参照したい人間なので、やっぱり小型PCとiPhoneの組み合わせがいいな。更新頻度の低い基礎的なデータはMobileMe!にアップしてiPhoneからでも参照し、大きなデータはPCで開く、というのが理想です。なかなかその整備がきちんとできないんですが…。