名古屋出張で帰りに買い物

土曜日に名古屋にいたのですが、日曜日と月曜日は東京で仕事して、また火曜日の朝から名古屋で仕事だったので、朝起きる度に「今日はどっちで寝てるんだっけ?」という「火宅の人」状態(?)。


そんな毎日で意外と困るのが「1泊の出張」に適した鞄が無いこと。良く来てくださる方にはバレていますが、私は日々の営業鞄をとっかえひっかえ試しているバカですが、「ノートパソコンは持ち歩きたい。けど大きくて重いのは嫌」なので、結構ギリギリの大きさの鞄ばかり持っているのです。
TUMIの26121はエクスパンド機能がありますが、容量はそれでも小さく、書類と着替えを入れるのは困難。最近はラガシャのBYTEに着替えも書類もPCもつっこんで行っていましたが、盛大にふくれあがります。
それに、いずれも1ルームの形式なので、着替えを隠すところが無いのです。


そんな月曜の夜、前乗りで名古屋駅の地下街エスカ(新幹線口側)をぶらついていたら、二階堂鞄という店であまり東京でみかけないビジネスバッグを発見。独立PCバッグを内蔵して、2ルーム。底面マチがファスナーで広がり、背面にマガジンポケットもあるという、私の用途にかなり叶う上に、値段が5000円(税別)。
とても気になりましたが、翌日仕事なので「また今度」と一度さよならして、更に歩くとビックカメラとの連絡通路近くに24本骨の傘も4000円くらいで売っていました。これから長雨の季節に向かい、ビニール以外の傘も欲しいじゃないですか。これも頭にメモしてホテルに向かい、合流したお客さんと飲食。


名古屋は昔から木と布で出来た製品が得意な土地柄です。
繊維産業が盛んでしたし、木曽川があるので木材の流通量も豊富です。そういえば同僚に材木屋の息子がいたような…。
そんなわけで名古屋には東京よりもコストパフォーマンスの高いものがこっそり売られている可能性があります。昔の若者向けフォークギターの入門書には「ギターは名古屋で買え」という項目までありました。普段はOEMで大手メーカー品を作っている地元のメーカーが、ほぼ同スペックの自社ブランドを流通させていることがあるからです。


さて、昨日仕事が終わってお客さんを送った後、やはり忘れられずにエスカに立ち寄り、新幹線で運んできたのが下の写真の2品です。

傘は24本のグラスファイバー骨とレザー製持ち手がついた65cmのもの。3980円。ひょっとしてコンビニ以外で長い傘(つまりビニール傘かその親類じゃない傘)を買うのは平成に入って初めてかもしれない。


鞄は"Ryu's One Evolution #10-0588。ネットでスペックを確認しようと検索しましたが、出てきませんでした。型落ちか新製品か、希少なのか?店内POPを信用すると、二階堂鞄の特注品だという可能性もあります。サイズは40×30×7、値段は5250円。


鞄は明日からの1泊出張で早速使います。