同僚が選んだのはEeePC 1000HE

最近、単身赴任してきた同僚は、私の3年後輩で老眼も進んでいますが、「会社支給のNECのパソコンを持ち歩くのが重い」と言っていて私の工人舎PCに注目しておりました。


で、今回の騒ぎで結局手元に似たようなサイズのPCが残っている私が「工人舎PCを安価で譲ろうか?」と水を向けたところ本気で検討を始めました。
彼の条件は、

  1. 会社のPCから必要なデータをUSBで抜いて家で続きをしたいからOfficeは必須
  2. ひょっとしたら出張に持って行きたい
  3. 初期投資は小さいほど良い
  4. 単身赴任の自宅にはまだ電話もインターネットも引いていない

です。


そこでまず私の工人舎"SR8 WindowsXP SP3 Special Edition"と"EeePC 1000H"をたたき台に検討開始。

工人舎PCの、DVD、ワンセグ視聴も可能なオールインワンぶりをプレゼンしてみました。
「これはすごいですね。でもちょっと画面が小さいのがつらいかも…」
「じゃあ、秋葉原まで行っていろんなのを見てみようよ」
というわけで、ヨドバシカメラ・マルチメディア秋葉原に連れて行って、現実を確認。工人舎の全部入りSXあたりはEMOBILEとセットで45,000円前後。ちょっと予算オーバー?その他、Acerとかも見ます。まあ、私が思うには彼の場合、赴任先でただ1台のPCですから、あまり携帯性を求めずに、たとえばこんなやつ
[rakuten:hitline:10790672:detail]
をフレッツとかのキャンペーンで5万円だか3万円だか引いてもらって買った方が幸せになれそうな気がします。もし、新入学のお祝いなんかで子どもや親戚にPCを買うときは安いからとネットブックを買うのはやめましょう。ネットブックは2台目以降に買うものです。


さて、初期投資額にこだわる同僚と今度は有楽町のビックカメラに行き、再検討。
結局「自宅にインターネットは引かない、EMOBILEでやる」と決めた同僚は、ネットブックのOffice入りに候補を決めました。すると候補は
"Acer Aspire One"か"EeePC 1000HE"に絞られました。初期投資額の差額は3,000円くらい。
「これ、電池が9時間保つんですよね!」と感動して私が先週買ったやつの後継機種である1000HEを選択。白はお揃いになるからやめて〜と思っていたらまんまと新色のシルバーを選んでくれたので、それを持ち帰り。事務所でセッティングして解散しました。

↑銀と白