パソコンとの戦いは続く

工人舎SR8のリカバリー領域まで吹っ飛ばしてしまい、もはやWindowsPCとして立ち上がれなくしてしまった私には選択肢は2つと思われました。

  1. 通常版Windows Vista(Home PremiumまたはHome Basic)を27,000〜30,000円出して購入する。
  2. 工人舎の代りになるセカンドマシン用PCを新たに購入する。

常識的に考えれば1を選ぶべきなのですが、Vistaを購入して再セットアップし、ワンセグなどのSR8オリジナルのソフトを遺漏なくインストールして(入手できるかも未確認)復旧できるのかと思うと果てしない気分になってしまいました。


それでは新しいPCを購入するか?VAIO type P?いや、あの機体を買うなら最速CPU&大型SSD版しか買う気がしません。Sony Styleでオーダーすると10万円を超えるでしょう。しかも巷ではWindows7の情報も流れているのに、今のVista版を購入する気になれません(し、何より金の工面がつきましぇん)。


となると、量販店のネットブック売り場でよさげなものを調達するしかありません。EMOBILEの力を借りるか、本体価格だけ支払うパターンにするかは出たとこ勝負でヨドバシカメラビックカメラを行脚してみました。


とはいえネットブック系をいざ物色してみると、(やはり?)ちょっと抵抗を感じるものが多いです。ベゼル部分がやたら幅広くて見栄えが悪いとか、あと意外と電池の容量が小さいのか、カタログデータで3時間程度しか稼働できないスペックのものが多いのも不安です。大容量バッテリーまで出費したくないし…。
デザインでまあまあかと思えたのはこれ。

acer Aspireone AOA150-Bb1 サファイアブルー

acer Aspireone AOA150-Bb1 サファイアブルー

Atom N270、160GBのHDDは不満はないですが、これもバッテリー駆動が3時間というのが不満です。ヨドバシカメラ秋葉原ではたしかEMOBILEのにねんMAX契約で9,800円だったか(ごめんなさい忘れました)。


今ひとつ決めてに欠けるまま、ヨドバシカメラの喧噪を逃れ、ビックカメラ有楽町へ。ここではなぜか同じと思われるAserがやはりEMOBILEのにねんMAX契約付きなら1円。「んー、これでもいいか」と思いかけたところすぐ横にEeePC 1000Hが同じ条件で販売中でした。車でいうとマツダ・アクセラスポーツとカローラアクシオを比べるような気分になりましたが、なにせカタログスペックとはいえバッテリー駆動6.9時間、10型ワイド液晶の競争力にはかないません。

ASUS EeePC EEEPC1000H-WHITE 10インチ パールホワイト EEEPC1000H-WHI078X

ASUS EeePC EEEPC1000H-WHITE 10インチ パールホワイト EEEPC1000H-WHI078X

ただし、在庫のカラーは白のみ。また太田裕美のピアノか…という選択肢の無さはつらいものがありましたが、背に腹は代えられない状況下、MacBookの兄弟だと思えばいいかと即決。EMOBILEのにねんMAX契約で通信速度も7.2Mにグレードアップして連れて帰ってきました(嗚呼、またやってしまった!)。
1000Hの安売りの背景には、ちょうど1000HEの発売があったようで、そういう意味ではグッドタイミングといえるのかもしれません。


さて、実は購入後も今回のPC問題は厳しい展開が継続していて、新しいPCが来たからといってハッピーな報告ができる段階ではないのですが、とりあえずのファーストインプレッションとしては悪くありません。
値段の割に作りがしっかりしているし、ネットブックの中では大ぶりなボディと大画面はお仕事マシンとして秀逸だと思います。ウィルスが心配でついプレインストールのノートンを使い始めてしまったのがスピードを殺してしまっている気配がありますが、及第点。フラットなタッチパッドがキーボード入力中に手のひらが触れて誤動作を起こしやすいことを除けば癖のない、まさにPCのカローラ的製品であると思います。

よっ、きょうだい〜