復活!工人舍SR8

通常版のOSが欲しいよう、と象牙の美女をなでていたら天からWindowsXPの正規ライセンス盤が降ってきたので、早速復旧作業をしてみました。


XPを入れたとたんに失われた不可視リカバリー領域にもアクセス可能になるのでは?という淡い期待もありましたが、それはさすがに無く、結果として「SR8のWindowsXP化」というマニアックな作業をすることになりました。
WindowsXPを入れただけだと画面は小汚く横に膨らんだ800×600の画面で、ワイヤレスLANも使えません。そこでEeePCで使っているEMOBILEを挿して(本体内にドライバを内蔵しているので、挿すだけでドライバがインストールされる)、まずは工人舍のサイトからワイヤレスLANのドライバを入れて自宅の無線LANにつなぎ、あとは工人舍のサイトにある各種ドライバダウンロードページから「KOHJINSHA SR8シリーズ (非公式)」のドライバを「一つ落としては再起動」を繰り返すと、SR8がXPでほぼ完動するようになります。
ところがワンセグのドライバだけは提供されていません。


そこでGoogleで検索して2ch経由でこちらのサイトに辿り着きました。↓
はてなダイアリー チャイモバ!!(^▽^)」
http://d.hatena.ne.jp/nmiji/searchdiary?of=3&word=SR%20XP
「チャイモバ」さんの記事によると、Coregaのサイトに行ってワンセグチューナー「CG-3SGTR」のドライバをダウンロードし、インストールするとXP化したSR8でワンセグが見られるようになるとのこと。
やってみました。あっけないほど簡単にできました。


ということで、あとはちゃんとディスクが付いているMicrosoft Officeをインストールすれば、機能的にはほぼ元通りに復活です。
しかも起動は速い、動作は軽い。ひょっとしていいことずくめ?


ということでEeePCとSR8といわゆる「ネットブック」2台持ちになってしまった僕の、明日はどっちだ?