お金で解決

自宅でのiPhoneの母艦として使っているのがiBook G4なんですが、HDDの空き容量は4GBを切り、プリインストールソフトを懸命に削除しながら延命を図ってきたのですが、MobileMeもうまく動かないし、もう嫌になってきました。かといってHDDを換装し、OS10.5を買って…などと考えていると、もう店頭に並んでいるMac Bookの下半分くらいは買えてしまいそう…ということで雀の涙ほどとはいえボーナスが残っていることが災いして、大きな買い物をしてしまいました(もちろん現金ではない)。


家のMacMac Bookに買い替えました。
iBook G4だって、HDDが40GBである事以外はほとんど不満がありませんでした。Windowsにつきものの「やってますやってますやってますちょっとまってちょっとまって」という感じのもたつきがほとんどなく、知識がほとんどないのが幸いして無邪気なコンシューマーに徹せられるのが逆に気楽で良かったのです。
とはいえ、HDDの空き容量が子機(?)であるiPhoneよりも少ない母艦では今後が不安すぎます。また、iTunesにしろMobileMeにしろ、Leopardを前提にして作られているだろうことを思っても、買い替えを後押しされるのに十分な状況ではありました。


はたして母艦を買い替えた上、非力工人舍をMobileMeの輪から外したところで、改めてiPhoneの同期設定をMobileMeに切り替えてみたら、ものの数分で3000件弱の連絡先と2000件の予定表が同期されました。なんのこっちゃ!


と、ここまでMac Bookの仕様を確認しながら書いていたら、大変なことに気がつきました。
ちょっと大騒ぎになりそうです。
続きは代休をとることになっている明日の夜にでも!
[rakuten:pcexpress-mobile:10038112:detail]
[rakuten:plusyu:10176777:detail]