パッピンスって何語?

昨夜は酔って帰って来たので、更新もせずに寝てしまいました。


なんで酔って帰って来たかというと、大久保の韓国料理店で飲み食いしてきたからです。
昨日がお盆前最後の出勤日だったところにお呼びがかかったので、仕事を早々に切り上げて新宿で待ち合わせてそのまま豆腐チゲを食べに大久保まで行ってきました。
3人で7500円といたってリーズナブルな飲み食いをした後で、「駅の近くに氷屋さんがあるのよ」と言う話になって着いて行くと、新大久保駅のすぐ横の雑居ビルの2階に女の子がいっぱい集まっているお店がありました。


メニューはいろいろありますが、要は全て「パッピンス」というもので、あとはソースとトッピングを選べ、と。大きさは何人で食べるかだぞ、という構成。
パッピンスって何語?」と云っていると、同行したリーダー格の韓国人女性が「パッが小豆」で「ピンスが氷水」と解説してくれました。そうか、大久保だもんな。そして出てきたのがこれ。

これで3人前。ソフトクリームは一人一個分あるんですが、これを韓国人女性が混ぜる混ぜる…。そして食べる時にはこう。

これで良いのか、と思いつつ皆でスプーンを1本ずつ持ってつついて行くと、結構いけるんですね。東海林さだおが、韓国旅行から帰ってくると食べ物はなんでも混ぜて食べたくなる、となにかに書いていましたが、日本風かき氷よりも食べやすかったです。