大阪から帰ってきました

大阪出張から帰ってきました。


土地勘が無いというのは不便だけれども、自分の中にほんのちょっぴり残っている野生の血みたいなものを呼び起こすには、たまには知らないところを移動するのも良いかもしれません。


今回は、大阪市吹田市あたりを地下鉄を使って動いていたのですが、大阪って地下鉄がたくさんあるんですね。しかも名前が難しい。谷町線御堂筋線堺筋線四つ橋線、中央線(は普通だけど)とかあって、iPhoneに入っている「乗り換え案内」とかも大いに頼りにしたんですけど、なにせ乗り換えのホームがどう繋がっているのかとか全然分かってないので、駅の案内板を穴の空くほど見つめながら歩いておりました。


前にも書いたような気がしますが、大阪は外食が安いです。お昼は新大阪駅の飲食店街(ずっと地下だと思ってたけど、違うんですね!)に行って串カツ定食を食べました。

肉、たまねぎ、挟み上げ、ウインナー(?かまぼこかもしれない)、うずらなんかが1本ずつセットになって、ごはんと赤出しみそ汁がついて750円。メニュー全体が安いし、同じ値段なら東京の店より美味しい。
同じようなメニューのお店はないけれど、もし八重洲地下街に入ってたらもう150円くらい高くなるんじゃないかなあ、と複雑な感心の仕方をしていました。