深川祭を見てきました

昨日の話なんですが、またまた酔っぱらって更新できなかったので、今日書いちゃいます。


中央区江東区をまたいで、54台の御神輿が練り歩く富岡八幡宮の祭礼。通称深川祭とか水かけ祭と言われるものですが、それを見物してきました。
本来は炎天下で溶けそうになってやるんでしょうが、昨日の東京は25度いかないような天気で、力水をかけられた参加者たちは唇が紫色になっていました。



ちゃんと「わっしょい、わっしょい」というお祭って、初めて見たような気がします。
YouTubeのリンクが貼れるようになったら、こっそり動画に切り替えます。

                                            • -

翌日の追記
YouTubeのリンクが貼れるようになりました。
アップロードしてから「はてな」の「ビデオキ」で検索できるようになるまで半日くらいかかるんですね。