小人閑居してアプリケーションを試す

親を東京に呼んでしまって以来、帰省する先も無くなってしまったので、お盆休みはほとんど予定がありません。テニス教室の欠席分の振り替えと、日曜日にお祭を見に行こうという話が地味に進行しているぐらいです。まあ、TVを点ければ1日中オリンピックをやっているので、それを見ていれば良いんですけどね。


オリンピックを見るのも人それぞれで、「重量挙げの何処がスポーツなの?」という人もいれば、「誰が一番力持ちか決めよう、というのは一番純粋な競技じゃないか」という人もいる。あまりルールがごちゃごちゃ変わる競技というのは好きじゃなくて、とくにヨーロッパ人が仕切っている競技は、日本人が2回勝つとルール変えやがりますからね(スキーのジャンプやノルディック複合、JUDOも。水泳だって、平泳ぎなんか20年前なら全員潜水泳法で失格だったんだから…)。


というわけで、それ以外の時はMaciTunesを立ち上げて音楽を聴いたり、iPhone用アプリのレビューを読んだりしています。手軽に入手できるのを良いことに、ついつい有料アプリにも手を出してしまいます。
TODO
1200円するが、無料の"Toodledo"または有料の"Remember The milk"というサイトに繋いでパソコンのブラウザとiPhoneで連携しながら仕事を管理できます。OutlookのTODOを"Toodledo"にインポートしてみましたが、上手くいきませんでした。

iNote
標準アプリの「メモ」を置き換える(といってもデータベースは別です)ソフト。450円。何が良いって、横向きにするとキーボードが広く使えて親指2本で文章が打てます。そのままメニューからメールとして送ることも可能。メモ帳としてよりもブログ更新等のテキストエディタとして使うのに良さそうです。何かと評判が悪いキーボードも、両手で打てばかなり快適。

Karajan
無料のお試し版があります。音楽学校でやると思われる聴音の訓練をしてくれるソフト。有料版を制覇すれば、千秋先輩になれるかも…。

ブレインチャレンジ
いわゆる脳トレゲームのiPhone版。ダウンロードファイルのサイズも88MBとご立派。でもストレージが16GBあるから平気です。さっき最初の能力チェックをやったら「あなたは脳力の8%を使っています。クラス委員長レベル」なのだそうです。今に見ておれでございますわよ…。

Alarm Free
無料ソフト。iPhoneが落下すると、その加速度を感知してアラームを鳴らしてくれる。「おお、これは紛失防止にいいかも」と思ったが、このアプリを立ち上げてないと機能しない。常駐して常に働いてくれるわけではないので、速攻で削除しました。残念。


とまあ、今後もいろんなアプリケーションが出てきてくれると思いますが、とりあえずPIM関連のデータを横断検索してくれるソフトが欲しいですね。それがあればPalmのことはきれいさっぱり忘れられるんですけどね!