多摩センターの魔のループ

仕事で車を運転して多摩センター方面に行きました。


立川近くで甲州街道から分かれて、モノレールに沿って多摩センターへ。
思ったより時間がかかって、約束の時間に間に合わせるには昼食抜きか、ドライブスルーか、と思いながら一所懸命走っておりました。


高幡不動を通り越して、一路南へ。ひと山越えると野猿街道があり、さらに直進すれば多摩ニュータウン通りなんだよなあ、と思いながら走って行くと(私は南大沢方面に向かいたかったのです)、なにやら行き止まりの気配。
慌てて右折して、これでいいのかしらと走って行くと、なぜかその道はどんどん左にカーブを切り始め、明らかに180°近く方向が変わったのだけは分かるが、自分が東西南北どこを向いているのかさっぱり分からなくなってしまいました。


これはまずいと思い、目についた交差点をしばし躊躇しつつ直進すると、なぜかついさっき走ったばかりの風景が…。途中で見かけた駐車車両もそのままです。なんじゃいこりゃあ!?
先ほど直進した交差点まで強制的に戻らされてしまい、仕方なく野生の勘で右折すると、モノレールの高架が見えました。慌てて方向を変えて坂道を降りて行くと、車はかっきり北向きに戻って結局野猿街道で目的地に向かいました。


待ち合わせにはぎりぎりセーフ。昼食はとりそこねました。


今日の移動では、要所要所でiPhoneGPSで交差点を確認したりしていたんですが、さすがにカーナビじゃないし、常時点灯させていると電池が死んでしまうので、肝心の詰めのところで確認を怠ったのが敗因です。早くiPhone正式対応のカーチャージャー+FMトランスミッターを買いたいです。


大きな地図で見る

そして今、家に帰ってGoogleマップをじっくり見てみましたが、どうも私は松が谷の環状道路に紛れ込んでしまったようです。
遭難って、こうやって起きるんだろうなあ。