アロラさんのカレー

会社帰りにRの付くファミレスでカレーを食べてきました。毎年夏になると「カレーフェア」をやっていますが、私がバイトしていた頃の「カシミールカレー(僕はRのカレーでは一番好きだけどね)」とかじゃなくて、インド料理研究家・アロラさんのインドカレーです。

店内のパンフレットにも書いてありますが、アロラさんはその昔「美味しんぼ」のカレー対決のときにインド料理の先生として登場した人。

美味しんぼ (24) (ビッグコミックス)

美味しんぼ (24) (ビッグコミックス)

ただ、やはりファミレスのオペレーションには向いてないと思うな。Rの店の雰囲気であれば、やはりホテル風洋食カレーを追求すべきじゃないでしょうか?ナンも焼けないだろうし。


美味しんぼ」といえばちょっと前にネットのニュースになっていたように102巻をもって海原・山岡父子がとりあえず和解して大団円を迎えました。

美味しんぼ 102 究極と至高の行方 (ビッグコミックス)

美味しんぼ 102 究極と至高の行方 (ビッグコミックス)

長かったなあ…。栗田さんと結婚したところが「北斗の拳」でいうとラオウの最期で、その後は「どんな話だっけ?」という感じですが、とりあえず一区切りということでコンビニで買ってきました。


一方その頃、放送の半月前からシステム室長に頼んで彼の弟君に録画してもらった「BSマンガ夜話」のDVDを入手しました。今回のラインナップは「へうげもの」「男組」「ハチミツとクローバー」。とにかく「男組」の回が見たいばっかりに無理を云ったのですが、葬式だ何だと受け取る機会がなかったのを、先日の名古屋出張の際にもらって来ました。奇しくも「美味しんぼ」も「男組」も原作は雁屋哲でありました。