Ubuntuでプレゼン

昨日、今日とPCを使ったプレゼンをする機会があったので、工人舎SRをUbuntuの方で立ち上げ、OpenOfficeを使ってやってみました。


使い慣れたWindowsPowerPointのプレゼンと若干勝手が違うのですが、やはりOSそのものが軽いので動画の再生なんかは非常に快適でした。
問題はWMVファイルを埋め込んだりするとOpenOfficeのプレゼンテーションがうまく動いてくれないので、そこだけ別に画面を切り替えたりしなければなりません。OpenOfficeの得意な動画フォーマットに変更した方が良さそうです。


こうした小さな差異の調整は、やってみなければ分かりませんが、ちょっと気合を入れればなんとかなりそうな課題です。
こうして、自分がPC上でやりたいことを徐々にUbuntu側にシフトしていき、最終的にはVistaは母艦やNokia携帯とのシンクロナイズだけ、という状況までもっていきたい。そうすれば工人舎SRの非力さに悩む場面はなくなるんじゃないか、と夢想しています。


Googleカレンダーなんかを上手く使っていけば、Outlookさえ置き換えて、携帯とPIMデータも同期することもできそうな気がします。マイクロソフト製品に頼らないPCライフ、というのは、なんか自由な雰囲気があるじゃないですか?