じゃじゃん!iPhone買いました

原料産地から産地へと渡り歩く途中で、名古屋駅に寄りました。


ちょっと予感がしたので、ビックカメラ名古屋駅西店に行ってみたら、「たったいま入荷しましたあ!」とiPhoneを販売中。やはり品薄のヒット商品を早く買うには都心に行くよりも地方都市の量販店の方が競争が緩くて良いですね。

ホテルに到着してからは部屋にこもりきりでセットアップをやっています。
で、いきなり大問題が発生して凹んでいました。
iTunesがうごかね〜っ!!!


非力工人舎SRに最新版iTunes7.7をインストールしてiPhoneを接続しようとしたところ、「AppleMobileDeviceHelperは動作を停止しました」というエラーメッセージの無限ループが発生。「しまった、工人舎にはiTunesは無理だったかぁぁああ!」と目の前がまっくらになりましたが、藁をもつかむ気持ちでググってみると下記のような記事を発見。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?14@578.1ImvcP16nqe.0@.f0475c3
このページの真ん中あたりに

ATOKをインストールしている場合は、ATOKとコンフリクトしている可能性があるようです。

という記述があったので、ダメ元でIMEをけったくそわるいMS-IMEに切り替えてみたら、なんの問題もなくiTunesが立ち上がって認識しました。こんなところでMSと結託してたかアップル社!とりあえずiTunesがバージョンアップするまでATOKは外すしかありませんね。


で、Outlookのデータを同期してみました。私の3000件近いアドレスや将来の予定と繰り返し予定などのデータを共有するのに約40分ほどかかりましたが、とにかく電話帳の同期は終了しました。懸案だったフリガナは、案ずるより産むがやすしでちゃんとアイウエオ順にソートされています。

私は携帯メールはよほど親しい人としかやりませんけど、それでも何人かいるんで、明日にむけて連絡に追われるわけです。
とりあえず3000件のアドレスのせいか、動作はちょっとまったり気味です。割賦払いが終わる2年後まで付き合えるといいけどね。


詳しい情報は明日のココロだ〜。