カメラは別に要る

iPhoneには200万画素といわれているカメラが付いており、ブログの更新などは別に問題ないと思うのですが、2次利用(?)を目的とする資料用画像を撮影するにはちょっと力不足な気がします。意外なほど画角が狭く縦位置がデフォルトなんで、どちらかというとポートレート用という気もします。


今日は豊橋のホテルに泊まっていて、寝酒を買いにコンビニまで歩いてきました。
で、その夜景を撮るとこんな感じ。

705NKの300万画素カメラは「これでもいいか」くらいの質感がありましたが、iPhoneのカメラはちょっとメインにできないかな…。


というわけで、iPhoneの弱点を補完するために、デジカメを買ってきました。
NikonCOOLPIX S600です。
最近のデジカメですから画素数はノートPCからはみ出すほどですし、手ぶれ補正や各種シーンモードを備えている上に、広角側が35mm版換算で28mmから使えます。ていうか、広角レンズが付いている中で一番価格がこなれているから選んだのですが…。
そんなわけで、COOLPIXの夜景モードで同じところから撮ったのがこの写真です。


もちろん接写モードもあります。夕食を食べた店に飾ってあった花。

さすがに本物のデジカメは歪みが少ないですね。