手続きいろいろ

死亡届は葬儀屋さんが代理でぱっぱとやってくれましたが、保険証とか年金のこととかで手続きが煩雑なので今日まで休みをもらって母とお役所巡りをしていました。


悪名高き社会保険事務所にも行ってきました。

父は厚生年金受給者だったので、母が遺族厚生年金受給者になります。必要なのは母と父の関係を表すもの、住居が間違いないこと等で、結局

  1. 戸籍謄本(父と母両名の存在が確認できるもの)
  2. 母の住民票と父の除籍住民票
  3. 母の納税証明書(非課税証明書)
  4. 振込先になる預金(貯金)通帳
  5. 父と母の年金証書

等を揃えて待つこと数時間。
ちょうど今は例の年金特別便(だっけ?)が届いて確認に来ている人も多いので、待ち時間が長いんです。*1順番待ち5人あたり約30分と書いてある通りでした。

だいたい区役所と社会保険事務所の場所も離れてて面倒くさいですね。
区役所では社会保険事務所がどんな書類を必要としているかの案内もしてくれないから、足りないものを取りに2往復したりして、すっかり1日が潰れてしまいました。

*1:今、日本中にいると思うけど、文句が言いたいためだけで来る人もいて、受付でレオナルド熊のコントみたいにからんでるオジサンもいました