iPhoneを買ったらどうなるかを考える

日も改まりましたので(って、ちょっと間が空きすぎですが)ソフトバンクからの年内発売が発表された"iPhone"について、現時点で考えてみます。
なんにせよ、今使っているキャリアがソフトバンクで、母もホワイト家族にしてしまった私にとって、ソフトバンクから移籍(?)せずに"iPhone"が選択肢に加わるというのは喜ばしいことです。


一方で、章仁さんはブログ、"pocketbook"の6月5日のエントリで、プロのPDA使いとしての冷静なコメントを書いておられます。
私も大筋で章仁さんの意見に賛成です。

これは、今日現在でX02NKを見送っている理由とも重なるのですが、仕事メインで使用することを考えると、X02NKをはじめとするXシリーズにしても、来るべき"iPhone"にしてもいろいろと疑問や不安があるわけです。
X02NKへの不安については4月27日のエントリでも書きましたので、そちらを参照していただきたいのですが、そんな今日、jakeさんから以下のようなコメントをいただきました。

X02NKユーザーですが使い勝手を考えて705NKへ乗り換えたいと考えています。
理由はやはり携帯サイトとNAVITIMEです。私も同じくJR東海エクスプレスカードを使っているのですが、X02NKはPCサイトブラウザのみなので携帯サイトに入れなく、不便を感じております。
またNAVITIMEGPSは使えるのでよいのですがPCサイトとの連携ができないのでパソコンで編集したルートが使えない、ということがあります。
それよりもなにも、パケット通信料が馬鹿にならなくて5月だけでも¥46,000-になっておりました。やはり携帯サイトが使えないデメリットが露呈しております。
705NKの使い勝手はいかがですか?Yahooケータイサイトの使い勝手はいかがでしょうか。

今のソフトバンクのサービス、料金体系の中にiPhoneが加わると、おそらく同様な問題が起こると思います。一方、中島聡さんの"Life is beautiful"では、

こうなると興味深いのは、ソフトバンクの価格体系に対してAppleがどのくらいの影響を与えたかということ。あるブログに「ソフトバンクが現行の料金体系をそのままiPhoneに適用すると月々の使用料金が10000円を超える」という考察が書かれているが、そんな料金体系でiPhoneを出す意味は全くない。妥当な線は、AT&Tと同じく、通話料も含めて7〜8千円というところであろう。

ということが書いてあります。専門家がこう仰っているくらいですから、料金体系については「アイフォーン・プラン」などの特別対応が期待できますね。
とはいえ、今私が使っている705NKとは料金体系も使い勝手も大いに違うことは間違いありません。
そこで、ソフトバンクに求めたいことは、iPhoneをはじめとする無線LAN内蔵携帯端末へのYahoo!BBスポットの解放と、PCサイト閲覧に関する定額サービスの充実ですね。それがないと乗り換えが怖いです。


確かに"iPhone"のMac OSを内蔵した先進的オペレーションやネットブラウジング、これから充実しiTSなどで配布されるであろうアプリケーションの数々は大いに興味があり、触ってみたい使いたい欲求はすごくあります。でも、たとえば仕事の連絡を待ち受ける電話機で音楽を聴くかとか、電話帳はフリガナに対応してくれるのか(まさかね?)とか、PCサイトだととたんに不便になるエクスプレスカードの予約のこととか考えると、電話はこのまま705NKで行けるところまで行き(後継機種が出ればまた考えますが)、記憶容量が物足りなくなった"iPod nano"を"iPod touch"に買い換える方が私には現実的かなと考えたりしています。


といったところで、最後にjakeさんのご質問にお答えします。

  1. 705NKX02NKの違い
    • カメラの画素数が小さくなります。画質はここ1年くらい、この日記で使っている写真はほとんど705NKですからご参考にしていただければ。ただし、ほとんど320×240にリサイズされていますので、実際にはもっと高精細です。「705NKで写真を撮る友の会」というサイトにすばらしいサンプルがたくさんあります。
    • 実機を見た感じでは、X02NKの方が液晶画面はちょっとキレイかもしれません。
    • OSはほぼ同等の"Symbian Series60 3rd edition"なので、使えるアプリはほぼ共通でしょう。もちろん"Nokia PC Suite"を使ってのPIMデータの同期やPDAとしての使い心地もほぼ同等と思われます。メインメモリはX02NKの方が大きいので、基礎体力の違いはあるかもしれませんが、705NKしか使っていない私はこれで満足しています。
  2. Yahoo!ケータイのサイトとの親和性について
    • エクスプレスカードの予約、NAVITIMEは問題なく携帯用サイトで使えます。
    • 娯楽系の、着うたサイトなどでは対応していないと云われることが多いです。「顔ちぇき」は大丈夫。
    • 会社のメールは、以前はPCサイト用の"Access Internet"に接続して直接メールボックスを読みに行っていましたが、今はGmailで会社のメールを読みに行かせて(1時間に1回更新)、携帯用Gmailのサイトで読んでいます。便利です。

まあ、主力で売れてるAQUOSケータイなんかに比べると使えるサービスに制約はあると思いますが、それとは別の楽しみがありますし、仕事で使いたいような機能については満足して使っています。答えになりましたでしょうか?