安いだけのことはある その2

昨日書いたとおり、工人舎SR8のCFカードスロットのシャッターが壊れちゃったんですが、内部に落っこちていった部品は、今朝、下に向けて振ったら出てきました。

このようになっていました。


一体成形されたプラスチック製シャッターは、その両端に太さ1mmに満たない突起が付いており、それが本体開口部の穴にはまることで開閉していたようです。そして、軸には髪の毛ほどのコイルスプリングが巻かれており、CFスロットが空の時は、そのスプリングの力で開口部をふさぐ位置にふたをするようになっていました。


おそらくCFスロットにEMOBILEのカードを抜き差ししているうちに、ひっかかってプラスチックの突起の片方が折れたというわけです。ちょっと構造がヤワ過ぎですね。修理に出しても同じことを繰り返しそうなので、スペーサーをどこからか探してきた方が良さそうです。開けっ放しだと何かの拍子に破損しそうですし、何より不用心ですからねw


さて、今日は週末の振替で休みだったのですが、お昼までうだうだ悶々とした後、お腹がすいたのでマクドナルドに行って、いきおいでメガマックセットを頼んでしまいました。

初めて食べましたが、不思議なものですね。見た目がこぢんまりしているのに一口食べるごとにお腹にどーんと貯まってきます。先日書いたバーガーキングのワッパーは見た目がでかいので、それなりに心して食べていくためか、あまり違和感がないのですが、メガマックは「たいしたことないじゃん」って食べ始めて、すっかり食べ終わった頃にどーんと重くなります。


いずれにせよ、あまり中年の食べるものではありませんね。