SHUREのインイヤー・ヘッドホン

愛用のBoseのヘッドホンなんですが、低音の迫力はあるし値段は立派だし、壊れるまで使わないともったいないんですが、ちょっと問題があります。
Boseのインイヤー・ヘッドホンはシリコン製のイヤー・チップを付けて使用するのですが、これがなかなかの難物なのです。屋内で安静にして聴いているときはあまり問題がないんですが、外出して歩いて使ったりするとS・M・Lのどのチップを付けても耳から落ちる。電話がかかってきたりタバコを買いに行ってお店の人と話をするときに耳から外して、その後着け直そうとすると片方のイヤー・チップが脱落していたりする、などの事案が頻発。
おそらく泣く子も黙るBose製品ですから、ドライバユニットは高級なものを使っているんだと思うのですが、イヤー・チップが玉に瑕というのが現状です。ヘッドホンにとって耳との接点というのは、スピーカーに於けるセッティングでありリスニングルームの整備に匹敵する重要性があるものと思われます。
Boseのスピーカーを買ってきたは良いが、設置場所がぐらぐらだったり、オンボロ家屋のすぐ横を電車が通っているようなものです。


そんなわけで、密着度と遮音性については評判が高いSHUREのヘッドホンのうち、ヤマダ電機に置いてある中で一番安い"SE110"というヘッドホンを買ってきました。発泡ウレタンの耳栓の中から音が出てくるSHUREのヘッドホンは密閉型ヘッドホンと同等かそれ以上に外部の音を遮断してくれます。今日、名古屋出張の新幹線の中で試してみましたが、人の声などはほとんど気になりません。音楽がかかっている間は車内放送もほとんど気がつきません(それはそれでまずいかもしれませんけど)。走行音のゴーっという音だけは少し聞こえますが、こういう低音ノイズはノイズキャンセリング・システムを採用している機種の方が得意かもしれませんね。

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン ブラック SE110-K-J

【国内正規品】SHURE カナル型 高遮音性イヤホン ブラック SE110-K-J

SHUREは上を見れば5万、6万という価格帯の機種もありますが、遮音効果による聴きやすさなどはある程度共通していると思われるので、出張時の乗り物でiPodなどを使いたい方々には、Bose製よりもこちらをお薦めします。値段もSE110ならBoseより安いですしね…。