レンタカーはイストが好き、かな?

私はよくこの日記でレンタカーを借りて出かけてきた、という話を書いています。東京勤務になったときに、仙台にマイカーを置いてきたからです。私はホンダ・ドマーニという地味なセダンに乗っていましたが、品川区に住もうと思うとバブル崩壊後とはいえ月に4万円とか払わないと月極駐車場(日本全国をカバーする、巨大駐車場チェーン)が借りられないのです。とても無理なので、出入りしていたホンダクリオの営業の方に頼んで引き取ってもらいました。そのまま仙台にいればFitを買っていたような気がします。


というわけで今、自動車が必要なときはレンタカーのお世話になるわけですが、各社比べた結果、小型車のコストパフォーマンスがよいように思うので専らトヨタレンタカーを借ります。
普段は一番安いVitzばっかり借りてるんですが、父のお墓候補が埼玉県なのでもう少し走る車をと思ってistを借りてみました。


istの評判は、理想主義的なVitzに比べて邪念が多くて中途半端という論調が多かったような気がしますが、実際に運転してみるとVitzよりも勝っているところがいくつかあります。
室内の広さはあまり変わらないかも知れませんが、気のせいか天井が高くて居心地が良い気がします。それでも全高は1550mm未満なので、立体駐車場でも遠慮なく入ることができます。
あと、エンジンがVitzよりもでかいので、信号待ちからダッシュして車群から離れたい、みたいな運転がしやすいですね。私は飛ばしませんが、団子になって走るのは嫌いなので。
それと脚が固めなので、安心感があります。Vitzは結構ロールするんで、カーブが多いとちょっとかったるいんですが、istはちょっとロールした後踏ん張るのが良いです。
提携カード割引にしてもらうと、1日のレンタル料がVitzと数百円しか違わないので、これからはistを頼むようにしようかな!
http://toyota.jp/ist/image/main.jpg