電気機関車かあ

名古屋に出張に行ってきました。
帰りに笠寺からJRに乗ったのですが、機関車が1台停まっておりました。


私はもう、ずいぶん前に鉄道ファンから引退していますので、EF66より新しい機種は分かりません。
で、この機関車、遠目にはパンタグラフも見えないので「ひょっとしてディーゼル?」とか思いながら(705NKのデジタルズーム最高倍率で)写真だけ撮って家に帰ってからネットで探してみたところ、どうやらこれはパンタグラフを畳んだEF210だったというのが正解のようです。


全体にヘルメットのような形をしているのがモダーンであるような、ちょっとダース・ベイダーケロロ軍曹が入っているような感じです。