Ubuntuで遊んでます

非力な工人舎SRとはいえ、最近のUMPCの中ではストレージやメインメモリは大きい方なのですから、ようは知恵と勇気と工夫でなんとでもなるような気がします。


例えば、Vistaが重たいのであれば、Linuxなんかも試してみてもいいかもと思って、昨日「刑事コロンボ18」を買ったついでに、こんなムックを買ってきました。

Ubuntu World ?毎日使いたくなるデスクトップLinux(DVD付ムック) (IDGムックシリーズ)

Ubuntu World ?毎日使いたくなるデスクトップLinux(DVD付ムック) (IDGムックシリーズ)

酔っ払った勢いで、早速インストールしてみると、おお、Windowsとそっくりなデスクトップを持つGUI画面が現れました。


工人舎PCは構成部品に癖がないので、ほとんどなんの問題もなく液晶画面も無線LANも動いてくれます。タッチパネルだけはちょっと問題がありそうですが…。それでなくてもHDDが手狭なので、先行き問題は出てくるんだと思いますが、いろいろと試してみようかと思っています。
ちょっと期待しているのは、プレゼンの際に外部ディスプレイで動画を再生すると力不足でカクカクするのを、Ubuntu上の"OpenOffice.org Presentation"でやってみれば、OSの動作が軽い分、うまくいくんじゃないか?とか思っています。


先日蓋が壊れたCFスロットに4GBのCFメモリを挿して書類入れとしつつ、運用してみようかなと思っています(ま、ドライバがどうなっているかとかはこれからやってみるので、てんでダメという可能性もありますけど)。