日枝神社のお神輿

休日出勤で多摩方面のイベントに参加し、後片付けをしに営業所によってから帰ってきました。


丸善によってから帰ろうと、日本橋方面を通ったらお神輿が通っていました。日枝神社のお祭みたいです。

東京らしい抑制の効いたお神輿です。


さて、先日インストールしたUbuntuですが、起動・シャットダウンがMacなみに早く、ハイバネーションいらずなのが素晴らしいですね。Windowsなみの仕事をさせようとすると根気よくカスタマイズしないといけませんが、ちょっと本気で使いたくなります。


なんたって、インストールしただけの状態で、

  1. 無線LAN接続でインターネットブラウジングが可能
  2. 音楽ファイル・動画ファイルの再生もWindows並に可能
  3. OpenOffice.orgがインストールされるので、単純なMS-Offeceのファイルだったら読み書き可能
  4. Widowsを休止状態にしたままUbuntuを起動できる
  5. Windowsファイルシステムのディスク内容もパーティションをマウントすればシームレスにアクセス可能(ただしWindowsが休止状態のままだとマウントできませんが)

など、プライベートでは十分使えます。

今後、ちょっと頑張れば

  1. EMOBILEデータ通信によるネット接続
  2. 外部モニタ出力でプレゼンテーション

などもできそうです。
Ubuntuが要求するハードウェア能力はVistaよりも低くてよいので、いつもの動画埋め込みのプレゼンテーションの再生は本当にこれでやろうと思っています。

EeePCも海外版はLinuxUbuntuなのかは知りませんが)だそうですが、実際これはUMPC用の究極のOSかもしれない。


このエントリもUbuntu上のFirefoxの画面で書いています。