これ面白いわ

週刊誌の書評に出ていたので、ちょっと高かったけれど買ってきて読んだのが、ピーター・D・ウォード著「恐竜はなぜ鳥に進化したのか」。いい加減この書名の付け方やめぇ、と思うが内容は面白いです。

絶滅も進化も酸素濃度が決めた 恐竜はなぜ鳥に進化したのか

絶滅も進化も酸素濃度が決めた 恐竜はなぜ鳥に進化したのか

地球上の生物の進化を酸素濃度の遷移から説明した本。


全く関係ないが、最近気になる女性芸人、鳥居みゆき
滑舌が悪いので(それもネタにしてますが)、本人が意図することを全部伝えられないところが気になるが、このネタなどを見ていると相当頭いいことが分かります。

今のままでゴールデンタイムのテレビはつらかろうが、美人の顔立ちをしているし、枠にびしっとはめて枠の中からそれを揺さぶらせるような使い方をすれば面白そう。NHKに出るのが吉。
それが上手くいったときに彼女が何になれるか、と考えると「平成の戸川純」かな。パラノイア的展開が80年代風。