メモリが増設できるんだ!

眉目秀麗、才気煥発なVAIOと違い、生まれも育ちもいたって庶民的である工人舎PCなので、はっきり言って"Windows Vista Home Premium"はもてあまし気味です。普通にワープロ文書を作るときの日本語変換ももっさりと動き、外部ディスプレイで動画を再生するとカクカクの電気紙芝居状態。グラフィック性能が低いんですね。
ま、覚悟していたことなので大きな問題ではないのですが、時々「メモリ不足です」みたいなメッセージがでるのが不安かつ情けない(ここしばらくはPDAでしか見なかったメッセージです。Windows3.1みたいですよね)。
ただ、Ready Boost"は試してみようと思って、高速チップ搭載のUSBメモリを見に、最寄りのヤマダ電機に見に行きました。どれが使えるのか分からなかった(使えるものは大書してありますが、安くて使えるのがあるのかと思った)ので、近くにいた販売員の人に聞いてみると、
工人舎のSRは2GBが積めますよ」と云われました。

工人舎のホームページの仕様詳細には

メインメモリ PC2-3200 (DDR2-400 SO-DIMM )
標準 / 最大 1GB
メモリスロット 1スロット(標準メモリにて使用済み)

と書いてあるので、てっきりMAXが1GBなんだと思っていました。


というわけで早速買ってきて、取り付けてみました。
とりあえず、ガジェットのCPUメーターのメモリ使用量がレッドゾーン寸前から50%まで下がり、起動とシャットダウンは早くなった気がします。