大井町線に急行ができるらしい

昨日、父の見舞い(まだ入院しているのだ)に行った後、蒲田にテニスしに行くので池上線に乗りました。
池上線の車内ポスターよると、前から噂があった大井町線の急行運転、溝の口までの延長などがいよいよ実現するようですね。
とりあえず急行運転が3月28日から、溝の口までの直通運転が08年中(てことは12月?)に開始されるそうです。
↓のような新型車両も投入されるそうで、ちょっと楽しみです。
http://www.tokyu.co.jp/railway/oimachi-kyuko/new_model/img/photo001.jpg
東急のホームページによると、渋谷に向かう田園都市線(昔は大井町線田園都市線だったのにねえ)の混雑緩和のために、神奈川県内の沿線から品川に行くなら、大井町経由の方が早くなりますよ、という誘導目的があるそうです。
http://www.tokyu.co.jp/railway/oimachi-kyuko/index_img/map01.gif
この東急側のもくろみが当たると、大井町駅の乗り換え口は一段と混雑するようになります。JR大井町駅もこの辺をよーっく考えて、東口の営業時間を元に戻せよ、オラァ!