梅と煙草

母が梅見に行きたいというので、テニスを休んで池上梅園に連れて行きました。中延まで電車で行って、そこでタクシーを拾い、なかなか分かってもらえませんでしたが大過なく着きました。*1


池上梅園に着くと、1週間ほど遅い気もしましたが、まずまずの見頃で、母と同年輩の年寄りを中心に結構な人出でした。母に携帯のカメラの使い方を教えてやり、待ち受け用の写真を撮ってやりました。下の写真は705NKですけど。


その後は、自分が疲れていたので家で休養。帰り際にコンビニで"taspo"の申し込み用紙を貰ってきました。

私はぼーっとしてたので気づかなかったのですが、この夏くらいから自販機で煙草を買う時に、こいつがないと買えなくなるのだそうです。先日、システム室長氏と電話で話していたついでに、「あんたtaspo申し込んだ?」と訊いてきたので、そのとき存在を認識しました。


システム室長氏がいうには、taspoは「この期に及んでまだ煙草を吸ってる人間(の屑)を国家がリストアップするための資料集め」なのだそうで、今後食料危機がやってきたり、国家存亡の危機が訪れたりしたら、taspoの申込者が真っ先に殺されたり戦闘の最前線に送られたりするのかもしれませんね。

*1:それにしても最近のタクシーは品川に限らず流している地元の場所を知りませんね。